かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

化学物質過敏症

というほどではありませんが、柔軟剤の臭いはだめです。
うちは屋上に温室があります。温室として使ったことは一度もなくて、最初から洗濯物干し場になっています。晴れた日はすぐ乾くし、雨が降って来てもへっちゃら。姉と共同で使っています。
それはいいのですが、姉の洗剤か柔軟剤を使っているのかわかりませんが、かなり香料のきついやつらしく、姉の家の洗濯物が干してあると、むせかえりそうになり、思わず南北の扉を全開に。しばらくすると風が通り抜けてかなりましになります。そうしたら自分ちの洗濯物を干しに行きます。
私の使う洗剤も合成ではなく洗濯石鹸を使ってい、たはずですが、これも実家の多大な遺産の消費のため、新聞屋さんから貰ったと思しき小型洗剤をせっせと消費する毎日が継続中。
台所用合成洗剤は絶対使わないと思って、実家の偉大な遺産はすべてNPO法人に送りました。使わないのはもったいないと思って寄付したのですが、結局河川はよごれるわね。洗濯用洗剤と同じく自分で消費しても同じだったか。
そういう経緯ですので、台所用洗剤は液体石鹸になっています。
石鹸の洗剤、特に無香料だと、最初お皿に石鹸くささがついているのが気になりました。今は気になりませんが、無香料をいきなり使うのではなく、微香料のものから始めるのが無難かもしれません。