かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

新商品の値引き

スーパーのパン売り場のおじさんから聞いた話です。
曰く「新製品は売れない。」
まだ海の物とも山の物とも、いや山の物ですが、つかないからリピーターとか常時買い付ける商品の常連客ひいきがついていないからですね。
私からみればチャンスです。新製品は試してみたいけど、定価で買うほどでもないのですから。それで「合わないな」とか「おいしくないな」と思ったら二度と買わなければよい。
この辺、高価な電子機器は困りますよね。簡単にお試しできない。せいぜい試用記事を読んだり、店頭で手に取ってみるくらい。お金を出して試すにも、一般に普及して様々な評判があがってからになります。
その点、菓子パンや調理パンはいい。どんどん試します。
試して「なんじゃこりゃ」と思ったのが店頭から消えると「まあそうだよね」と思いますが、
「なんじゃこりゃ」が売れていたら、買っていく客が“なんじゃこりゃ“なんでしょう。そうでしょう。
さいわい、自分だけ基準がはずれている事実を目の当たりにしたことはございません。
気づいていないだけかもしれませんが。

ちょっとまってください。なんで大勢と同じ感覚だと安心だなんて思うのかしら。そんな自分の方が問題だ。