かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

直結給水方式

私の家は、3階建ての3階部分ですが、水の供給は直結給水方式です。
築年数は古いのですが、建築時に3階までは水道本管の水圧であがりますよと言われ、清潔で電気代もかからない直結給水にしたのです。
従来型マンションで多いのは、貯水槽(受水槽)型です。水道本管の水を建物内の水槽に貯めてから増圧ポンプや高架水槽の位置エネルギーで各戸に供給します。
貯水槽は、管理組合が管理し、容量10トン超の場合、年1回以上水質検査をして残留塩素濃度を確認しなければなりません。濃度が低下すると雑菌が繁殖します。また、節水機能敷トイレや洗濯機の普及、単身・共働き世帯の増加による在宅時間の減少により、水の滞留時間が長くなる傾向にあるとか。
配水管の口径拡大に伴って、水圧が上昇し、配水管の圧力だけで給水する「直圧方式」は概ね4階までの低層建物、増圧ポンプで補う「増圧ポンプ式」は4階建て以上にも直結給水方式が使えるようになってきたので、地方自治体も直結給水方式を推奨するに至りました。

f:id:otosak:20210614170743p:plain
出典:https://suumo.jp/journal/2016/12/12/122607/

断水時にいきなり困るのが弱点ですが、買ってきた水を飲まなくなったので、在庫の2リットルペットボトルの箱買いを緊急時用に保管してあります。