かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

中田敦彦さん 食べてはいけないもの①②

【食べてはいけないもの①】他のメディアでは言えない病気になる食べ物とは?(Foods You Shouldn't Eat) - YouTube
【食べてはいけないもの②】健康のために食べるべきものとは?(Foods You Shouldn't Eat) - YouTube
中田敦彦さんのYoutube大学、食べてはいけないもの①②を見ました。

コンビニ・ファミレスで菓子、ジュース、0カロリー飲料、揚げ物、米パスタ、サラダを買ったり頼んだりしてはいけない。
0カロリー飲料の甘味料は、吸収されないから太らない、けどそんなうまい話があるわけないでしょ、排出もされない。
ファミレスの揚げ物は安い油を使っているから、油焼け、トランス脂肪酸たっぷり。
砂糖と塩を同じくらいたっぷり使うと、しょっぱくも甘くもないのに、調味料の取りすぎになる。

怖いですね。
私は、ファミレスにいかないし、コンビニで食べ物飲み物も買わなくなりました。
ジュースはちょうど体が受け付けなくなったので渡りに船でした。

コンビニ・ファミレスのサラダバー。いつまでもしゃきしゃきしているのは変でしょ、ザブザブ洗ってから薬品に漬けてしゃきしゃきを長持ちするようにしているんだそうです。
これも怖いですね。

[食べてはいけない]
白い3悪魔、砂糖・白米・小麦粉
トランス脂肪酸 菓子パン・スナック
人口甘味料、化学調味料食品添加物
[食べるべき]
玄米・全粒粉小麦
豆類・海藻類
果物・ナッツ

普段は玄米ご飯と白米に雑穀を混ぜたご飯を食べています。小麦粉は精製品だな。菓子パンは結構食べてしまう、値引きシールにつられて。
甘味料や食品添加物は出来るだけ避けるようにはしているけど、総菜や菓子パンには入っています。化学調味料は使わない。原材料名を見てなるべく避けるようにしています。
豆類は食べていませんね。たまに豆腐くらい。海藻類は味噌汁のわかめ。
果物は沢山、ナッツはまったく。
ということで、部分的に実行は出来ていますが、
これ全部実行できる人いるのかしらん。