かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

鶏ハム

鶏胸肉から鶏ハムを作りました。簡単な割に量感があって、食べでもあるし、応用も利くすぐれもの。作ってみませんか。
f:id:otosak:20210704202531j:plain
(作り方)
鶏胸肉塊をまな板の上で、フォークで沢山穴を開ける。手を刺さないように気を付けてください。塊1つ当たり、小匙1の砂糖を擦りこむ。
続いて大匙1の塩を擦りこむ。P袋などに入れ、空気を抜いて輪ゴムで縛り、2時間程度冷蔵庫に寝かす。空気を抜くのは、茹でる時に水に浮くと上側に火が通らないからです。
鍋にP袋ごと入れ、上面まで水につかるように水を入れる。
強火にかける。沸騰したらそれを維持できる程度に弱火にする。10分茹でる。
上面まで白っぽくなったことを確認して、火を止め冷めるのを待つ。
冷めたらまず塊肉をまな板に取り出し、包丁で薄切りにする。ゼラチン状のつゆがP袋に溜まっているので、薄切りにした肉を保存容器や鉢に取った時、上からかけておく。
トーストに乗せたり、たれをつけてサラダにしたり、弁当のおかずにもなるし、焼き飯やラーメンのトッピングにもなります。
なによりサラダチキンを買うより安い。ちょっと量が多いけど、脂肪が少ないし味は淡泊なので結構食べてしまいますよ。