かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

生信玄餅

昨日は配偶者が甲府まで出かけて、お土産に生信玄餅を買ってきてくれました。

f:id:otosak:20211011120227j:plain
5個入りでした。消費期限は翌々日

賞味期限じゃなくて、消費期限が買った日の翌々日になっていました。

これはいい。わらび餅みたいです。わらび餅より羽二重もちの柔らかくて甘いやつって感じです。生じゃない信玄餅は、きなこと黒蜜でなんだか甘さがくどい気がしてあまり好きではないのですが、この”生”ヴァージョンはいけます。
でも甲府だから、葡萄も頼めばよかったなと思いました。
ご本人は“ほうとう”を初めて食べたそうです。「まあまあ」と言っておりました。
ほうとう”は岐阜名古屋の“味噌煮込みうどん”、沖縄の“ソーキそば”と同じく、まずい所からとびきりおいしい所まで店次第ですからね。