かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

寒さのせいにして、やらかし

なんだか新しいこと面倒なことすべて億劫になって引きこもり。
正月からこのかた、寒いし。

上の子の高校入学手続き書類もチラ見しただけで一週間塩漬け。昨日やっと重い腰を上げて中をみたら、締め切り直前じゃん、というものちらほらでてきてまずい、まずい。
家族にも怒られました。

・普段やったことのないこと
・説明を読まないとやり方がわからないこと
・あれかこれか、決めなければならないこと
の要素があると、ぐずぐずして動けない。

今回の例でいうと、体操着をサイズ決めてネット注文しなければいけないのだけど、まず説明を読むのが面倒。次にネットで会員登録しなくちゃならないのが面倒。気分的に。そして、採寸してジャストサイズにするのかワンサイズ大きめにするのか、子供の意見を聞いて判断して、決断。
というふうに、初めてやることで、自分が決めなければならない要素が心にのしかかってくると、脳の機能の使用を無意識のうちに回避しようとするのです。一日のうちに脳が判断で使える資源は限られているのですよ。言い訳。

やり始めてしまえば、別にどおってことのない作業群なのですがね。

現役中間管理職時代には、仕事の締め切りが先でも「早くやって。時間があるときにやっとかないと、次どんな突発仕事がくるかわからないし、病気で寝込むかもしれないから、すぐ始めて」と部下たちに叫んでいたはずですが、今はこの体たらく。

だから締め切りのない、やらなくちゃいけない事、遺品の残りの整理とかメルカリの更新とかも、ぜんぜんできませんね。開き直りかしら。

閑話休題
今日の昼食は、先日丸鶏から切り出した鶏むね肉を使って焼き飯。
玉葱、ブナシメジ、ベーコンをよーく炒めてから、レタス、鶏むね肉を加え、ご飯をほぐしながら弱火で炒めます。味付けは塩コショウとウスターソース、ケチャップ。
ケチャップ瓶から取り出すのに使ったスプーンで食す。洗い物は徹底的に削減。
レタスを大量に入れる。香りもいいしシャキシャキ感も残る。
鶏むね肉はご飯を入れる直前に混ぜると、硬くならずに味も抜けない。

これだけ作って
これだけ残った
さあ、お腹いっぱいになった。
頑張らない(byドラゴン桜2)でまいりましょう。
暖かくなったら、やる気がでるのかしら。