かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

雨だから行ったのに トキハソース工場直売

今日は雨でした。寒い季節に冷たい雨。放射冷却現象が起きる快晴の日よりも最低気温は高いとはいえ、足元や腕が濡れると冷たいです。
買い物に出るのもおっくうですが、今日は出かける気まんまん。

目的はトキハソース。以前“正直村の生そうす”を愛用していたのですが販売が終わってがっかりしていたら、偶然製造元ブランドの同じ品を発見して、それが“トキハソース。”しかも工場直売窓口も見つけて、百貨店に入っている北野エースで買うより安いと知ってさらによろこんだのでした。

トキハソースの特選ウスターがもう少しで終わりそうなので、補充のため工場直売窓口へ買いに行こうと思っていましたが、スタンプカードがあって、500円税込買うとスタンプ1つ。20ポイントたまると粗品をくれる。粗品が何なのか知らないけど。カードの有効期間は2年間。
そして、なんと、「雨の日はスタンプ2倍」なんですよ。

この日を待っていた。

朝から雨が降っていたのが、9時半過ぎに小止みになり心配する。雨が上がったらスタンプ2倍にならないかも。
ちなみに土・日・祝は休み。自販機は24時間稼働ですが、午後遅くなるとソースは大概売り切れ。ノベルティしか残っていない。自販機だとスタンプ貰えないし。
人のいる販売窓口は9:00-12:00、13:00-16:30。お昼休みは閉めちゃうのですね。
勤め人にはなかなかハードルの高い工場直売窓口ですが、リタイア―の私にはどうということもない。むしろ空いていてうれしい。
雨なので、それも結構降ってきたので、自転車で向かうことは断念し、池袋駅から歩いてくことにする。最寄り駅は埼京線の板橋ですが、経路の説明が難しい。
池袋東口から明治通りを王子方向へ。交番のある六つ又ロータリーを越え、上池袋交差点を過ぎて次の交差点を左折すると右手に工場が見えてきます。自販機が特徴的なのですぐわかると思います。

なんですが、多分この辺だろうと、適当に裏路地に入ったら、手前過ぎてちょっと迷って戻ったりした。
そして勇んで自販機横の門が空いている販売窓口へ行くと、がーん。

2023年3月のリニューアルまで、特選ソース2種は販売中止!

がっかり。今日は4本買って丁度3,000円だからスタンプ6個。倍になって12個。スタンプカード溢れるから粗品が貰える、ぐふふと思っていたのに。
しかたがないので、窓口を開けて、ウスター3本、中農1本、濃厚1本、しめて2,000円かっきりにしてやりましたよ。1本400円だから組み合わせが難しい。
でも値上げされてるかなーと思ったのに、前回と同じく価格据え置きだったのはうれしい。
そしてスタンプが押される所を注目するのを忘れてはいけない。
と思ったら4つしか押してくれない。
「あれ、雨の日は二倍なんじゃ?」と聞いたら
「雨の日二倍は終了しました」がーん。

確かに終わってる…

それだったら晴れた日に自転車でくればよかったよ、と思いつつも工場の人に笑顔で「今日買ったやつ使い切る頃、特選ソースが復活していると思うので、また来ますね」とのたまって工場を後にしたのでした。
ソース5本をショルダーに入れていたら重かった。
家に着くころには足がもう重くて根性で左右交互に前に出している感じになりました。靴下も湿っぽいし。この靴水深5cmまでは沁みませんって売ってたけど、ほんとか?
まあでも今日は2時間近く歩くことができたから、普段の運動不足を少しは取り戻せたからまあいいか、と何でもよいように変換する癖が会社員時代後期に身に着いたので、そう思うことにしました。

帰って来て、ひざ掛けにくるまってネットを見ていたら、うつらうつら居眠りしてしまいました。その後だるくなっていたので、買い物にも出ずにだらだら過ごして一日終わり。家族のために夕食は作りましたが。

滝野川やきそばというのがあるようです
工場の所在地はココ
工場の塀に貼ってあるソースの説明