かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

すいか 山形県産ブラックジャック

もう晩生種も終わっていますが、一応メモ。
先日ピノガールと言う「種が気にならない」品種に驚いたのですが、さらに山形県産のブラックジャックという「ほぼ黒い種がありません」という惹句で売りに出ていた西瓜の切身を買いました。
もちろん割引品です。

1/4の切身で大きさは中型。薄く半円切りしてから種をほじくり出し、ブロックで切り出す。中鉢2個分取れました。
予想通りほとんどは白い種で、茶色い種が少し混じる程度、黒い種はありません。
だから齧って食べなさい、という商品なのだと思いますが、やっぱり徹底的に種をほじってしまう。
割引品を買ったせいなのか、甘いことは甘いのですが、やや単調。多分ピノガールほど香りが立ってこないせいでしょう。これは割引状態だからこうなのか、元から香りはあまりないのかわかりませんが。
シャリ感は、中玉にしては大玉並みにいい感じです。こちらはピノガールより少し勝っているように思いました。
私個人は、どうせ種をほじってしまうので、大玉の1/8切身を状態を見ながら買って、甘味と香りとシャリ感を楽しめばいいのかもしれません。

普通の大玉、尾花沢すいかと種の量を比べてください