かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

2023年8月分の家計報告

2023年8月の家計支出を報告します。
家族:リタイア―1人 会社員1人 高校生1人 中学生1人
住居:持ち家 借入金なし
家計調査報告(二人以上の世帯)2023年7月分が公表されていますので、我が家の8月
分の支出と並べてみます。さらに右欄に前年同月である2022年8月の支出を記します。

費目 家計調査報告7月 我が家8月 2022年8月
食料 87,528 82,438 99,899
住居 17,441 0 0
光熱・水道 17,911 20,028 19,100
家具・家事用品 15,397 8,671 2,062
被服及び履物 10,166 4,820 1,650
保健医療 14,324 1,000 8,220
交通・通信 40,865 12,266 6,388
教育 7,111 171,899 94,935
教養娯楽 28,232 8,700 9,300
その他の消費支出 42,760 0 27,180
消費支出 281,736 309,822 268,734

8月中はほぼ24時間冷房つけっぱだったので電気料金がどうなることかと思っていましたが、昨年比1,407円増で納まりました。今年9月まである補助金のおかげですね。しかし使用量は235kw/h⇒350kw/hと爆上がりです。元々冬期の方が使用量が多いため、補助金もなくなるし、怖ろしいことになりそうです。暖冬を期待しています。
教育費は先月に続き対前年増加中。下の子の夏期講習と下期教材費の引落がありました。こればっかりはケチるわけにもいきません。
食費も抑えられているし、お菓子類は12,407円と全体87,528円の14.1%で割合が増加しました。8月は私も禁欲的すぎる態度から少し緩めたので納得です。
家計調査7月では全体87,528円中、菓子類は8,277円で9.4%なので大分及びませんがまあいっか。