かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

苺ジャム

生協のカタログにジャム用苺が載っていたので頼んでみた。
変形果や過熟果が含まれます、ということで通常より安くなっている“とちおとめ”が二パックでセット。
過去に来たものは小粒のものぎっしりだったけど、今回初めて巨大な変形果でした。
洗って縦四つ割りにして鍋に入れ、グラニュー糖と塩を振ってしばらくおく。
その後蓋をしたまま弱火で煮る。
出来上がったものがこれ。

粒が大きすぎるのと、しゃばしゃばでトーストに載せるとこぼれる。
完全無添加だし、子供たちはおいしいと言ってくれたけど。

鍋にあけて煮返しだ。
「ジャムだからペクチン」と思ってスーパーにいったところ、10g3包で250円位。
ちょっと高いなー、と思ったので買わずに帰って来た。
水溶き片栗粉を鍋に入れ、しゃばしゃばしたジャムを鍋に入れる。
中火で蓋をせずスプーンでかき混ぜ続ける。
沸騰直前で火を止めて冷ました。

別物。スプーンで粒を潰していったので。とろみはついた。
冷蔵庫にしまってある。

翌朝トーストにつけて食べてみた。片栗粉の癖は感じないが、若干酸っぱい香りがでている。イチゴの粒は潰し過ぎた。もう少し形が残っていると苺の香りが口中で感じられるでしょう。