かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

面倒なカレーを作る

インド風カレースパイスセットを使ってキーマカレーを作りました。

レシピを見ると、
「まず玉葱大2個分をみじん切りにして、30分炒めましょー」と書いてあって、早速うんざり。

めげずに炒めましたが、失敗した―。
中2個240gを30分炒めて、出来上がり重量は100g。レシピだと第2個500gを炒めて240gの出来上がりだから、100/240=42%、240/500=48%だから縮率はこんなもんですが、とても時間がかかるので、いっそのこと10個分位まとめて炒めて、小分け冷凍しておくべきだったー、と後悔したところです。
続いてバターと油を鍋に敷いて、クミンとローレルを炒めます。
そこでわかった。クミンを炒めると、一気にインドと言うかパキスタンというかネパールというか、そのあたりの料理屋の匂いが充満する。あの正体はクミンだったのね。

使ったのはスパイスだけのセットだったため、塩は別途、自分で加減を決める必要があり、いつも通り薄味になってしまいました。
炒め油と少量のバターのほか、挽肉から出る脂分だけなので、意外なほどさっぱりとした食感です。スープの代わりに水と鶏ガラだしを使用。マンゴーチャツネやココナッツミルクでコクをつけるのもありかも。