かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

儲けがのっているのは新築住宅ばかりではない

新築住宅は業者の儲けが2割はのっているから、買ったとたんに価値が80%位になってしまう。ローンは100%なので逆ザヤだ、とよく言われます。
新品に相当な儲けが乗っているのは、住宅ばかりではありませんよね。ブランドの服もそうでしょう。私の家庭では子供服をもうすぐ卒業する所まで来ましたが、ずっとキッズ用品専門のリサイクルショップを頼りにしていました。もっぱら狙うのは、新品未使用のタグのあるもの。ファミリア、バーバリーメゾピアノ、新品だったらとても手が出ませんが、新品のタグ付き新品未使用と表示がある商品は、定価の半額。サイズやデザインはしょっちゅう店を覗いて似合いそうなものを丹念に探す必要がありますが、布地の丈夫さと飽きの来ないデザインで満足度は高いです。
大人の服もできるだけ中古店で探しますが、こちらはあんまり新品未使用を見かけない。しかたなく生地の手触りや草臥くたびれ具合と値段で判断しています。サイズはタグだけだと当てにならないので、必ず試着します。子供の服より数段面倒ですね。
もちろん子供の服でも失敗はありまして、例えばうちの子はZARAの服だと腰回りが細すぎる、腰に合わせると袖や裾が長すぎる。お店ではブランド別サイズ別に並んでいるから探していくのは簡単なのですが、メーカーによって微妙にサイズ感や袖丈が異なる。子供を連れてくればよいのでしょうが、家から電車二駅分離れていて連れてくるのは面倒だし、子供に試着させるのも面倒。つい一人だけ自転車でサーっと行ってしまいます。そして、服を目の前に掲げてジーっと見ていることを繰り返すと、なーんとなくうちの子にぴったりそうかどうか勘が働くようになりました。
最近は子供が自分で買いに行くというし、私の選んだデザインをおとなしく着てくれない場合も増えてきたので、今はもうこの能力は消えてしまったに違いありません。