かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

風変り二景

散歩をしていて見つけた風変りなもの2つ、まずは写真をご覧ください。
f:id:otosak:20210603135258j:plainf:id:otosak:20210603135319j:plain
階段の段がいくつか破れていて、防草シートのすきまから、草丈が伸びあがっています。もう使っていない建物なのだとは思いますが、2階の窓を見ると、なんとはなしに生活感もあるような。
そういえば家の近所にもありました。写真をとっておけばよかったのですが、道路に面して駐車場があって、その奥側の塀の向こうに、2階建てのアパートが建っている。夜になるとそのアパートの西角に外灯が光っている。しかしどうみてもそのアパートに向かう道もなければ門もなし。どっから入るんだろう、と通るたびに疑問に思っておりました。
昨年駐車場ごと解体され、今ではとっても立派なマンションになっています。
こちらも手前が空き地ですから、何等か権利関係の処理が終われば、きっと次なる建築物が建つのでしょうね。
もう一つご覧ください。
f:id:otosak:20210603135627j:plain
このドア。気になる。一見柱かと思うじゃないですか。多分物置みたいなものなのだと思いますが。これ、一階は駐車場と柱だけにして、このドアをノブごと壁に同化するような色にして、実はここが玄関で中に階段があった、というデザインにしたらとてもすてきだと思います。ちょっと見、二階は住居なのに、どこが入口か分からない家。
妄想しちゃいました。