かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

コーヒーの淹れ方私流

朝、配偶者や子供たちが出かけて行ったあと、チーズトーストとココア牛乳、果物などで朝食を取った後、珈琲を淹れます。
失礼、珈琲を淹れる前にスーパーに行くんだった。
帰ってきたら、珈琲を淹れます。
お湯を沸かして、まずペーパードリッパーを湿らせます。カップに落ちたお湯は捨てる。
f:id:otosak:20210608095848j:plain
珈琲メジャー摺り切り一杯。今使っている生協の珈琲粉は濃い目なので、摺り切りよりちょっとだけ下。
最初にお湯を中心にたらして、20秒待つ。蒸らしですね。
f:id:otosak:20210608095913j:plain
それから中心から直径500円玉の狭い範囲で、やかんからぽとぽとお湯を垂らす。
70回から80回位。
f:id:otosak:20210608095937j:plain
出来上がり。一人分だと珈琲粉はぺちゃんこですが、二人分だと泡が盛り上がってきますから、その中心にお湯を垂らして泡の盛り上がりを消さないように最後まで注ぐ。
二人分の時は、カップを並べ、ドリッパーを移動しながら、濃さが均一になるように淹れていきます。たれるから台拭きでぬぐうけど。