かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

なぜわたしわたし詐欺はいないのか

いるのかもしれませんが。女性が「もしもし、おかあさん、わたしだけど」とオレオレ詐欺女性版で電話を架けてくるというのはあるのでしょうか。
「会社で売り上げをうっかり使い込んだ」「小切手をなくした」とか、経理係ならありそうですが、一般事務や契約社員だと可能性が少ない。
「ギャンブルで」とか、自分の娘を思い浮かべて「そんなはずないでしょう」と見破られる可能性が高いでしょう。じゃあ「推しにお金をつぎ込んで」だと、何か特定の推しの名前をいわないといけない羽目になりそう。BTSとか?
親元を離れて暮らしている女性だと、しっかりしている人の割合が男性に比べると高そうな気がします。両親と同居じゃ詐欺がなりたたないし。同居率高そうですよね。「いま、外なんだけど〇〇」とかその日突然何かしでかすのも確率が低いから、手当たり次第に電話を架けるやりかたでは、やはり見破られる可能性が高くなる。
それに手下にしても、本人主導にしても、わたしわたし詐欺をやるより、性を売り物にした、セミナー詐欺とか、商品販売、マルチ商法という効率の良いものに全部いってしまっているでしょうね。
無作為に電話を架けるわたしわたし詐欺は、効率の点から言っても、他の詐欺的商法との選択からしても、なりたたないのでしょう。