かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

冷水筒に求める条件

私は麦茶は好きでないので作りませんが、子供や配偶者が飲むルイボス茶、自分が飲む水出し番茶を入れるため、冷水筒を2つ使っています。求める条件は二つ。

・本体はガラス製であること
・中に片手が入り、底まで届くこと

ポリカーボネート製のものもありますが、長年使うと細かい傷がついて汚くなります。茶渋も落ちにくい。ゆえにガラス製。
片手が底まで届かないと、手でスポンジを持って洗えません。瓶ブラシを買うのは余計だし、微妙な汚れは落とせないし、ブラシは強くこするものじゃなくてスポンジ面やたわし面のざらざらで汚れをひっかけるものですから、こびりついた汚れは落としにくい。洗浄錠剤も効果のほどは疑問ですし。以前使っていた魚型のスポンジがついている瓶ブラシは先端のスポンジが切れて二つに割れてしまったので捨てました。
重曹と水を振りかけて
暫く置いてから、こすって汚れを落とすのが好きです。
それからイワタニの冷水筒、元は水出し珈琲用なのですが、中に入れるフィルターで失敗した点が2つ。
・フィルターが細長く、底まで手が届かない。
・フィルターの底が開かないタイプだったので、底に溜まった茶葉はゆすぎ洗いで落とすことしかできない。
f:id:otosak:20210726104138j:plain

f:id:otosak:20210726104152j:plain
底まで手が届かない

f:id:otosak:20210726104214j:plain
これは盲点でした。
冷水筒の一つのパッキンがゆるくなってきたのでもう一つ買おうと思っていますが、
条件を満たすものがなかなか売っていないので困ります。
売り場で冷水筒の蓋を開けて、手を突っ込んでいる人間がいたら、それは私です。