かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

片づける人は瘦せている

https://www.youtube.com/watch?v=3AegSJf8FLUwww.youtube.com
勝間和代さんの「片付けと体型の深い関係。やせたかったら、家を片付けよう。」というyoutube動画を見て思い当たる節がありました。
私、腹の周りに若干贅肉がついておりまして、配偶者や子供達から“浮き輪にくー”などと呼ばれておりますが、やせ型体形で体脂肪率も低いです。
普段から物が中途半端に散らかっていると気になります。茶殻が残った急須は可及的速やかに玄関脇の植え込みに埋めに行く。家は3階なので階段で上り下りします。
生ごみも暑いと臭くなってくるので、1階まで下す。これでまた階段を上り下りする。気になる都度動くので、一日のうち何回も階段を上り下りします。
布団は汗をかいて湿り気が気になるので、一家四人分を毎日干す。雲行きが怪しくなると取り込むが、また晴れて夕方まで時間があれば再度干す。
台所の調味料もいつも使うもの以外は冷蔵庫とシンク下の棚にしまったので、その都度出しては、しまうようになりました。お皿も洗ってシンクの籠に入れて軽く乾いたところで拭いて食器棚にしまう。
作業の最低限である、洗いっぱなし、使いっぱなしにしないで、もうone-action、定位置に戻すという動きで体を使っている、カツマ―さんの言いたいのはそういうことなんですね。
ジョギングとかスポーツとか一切やりませんが、あ、でも歌の練習で躰と呼吸筋はかなり使いますね。電車賃安くなると思えば隣の駅まで歩くし。どこへ行くのも自転車というのが結構効いているらしい。
先日の練習で、仲間から「自転車乗りは股関節鍛えられますよ」と教えてもらったのですが、準備運動でスクワットする時、膝を閉じるヴァージョンでは息が上がるのですが、開脚ヴァージョンではいつでも涼しい顔なので、これかーそうなのかーと思いました。まさか自転車乗っているだけで股関節が鍛えられるとは知らんかった。
趣味や習慣で自然と体を動かせるようなしくみがあると自然に体を使えるらしいので、参考にしてください。