かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

ネットニュースで正義感ポルノ

ネットニュースやSNSばかり見ていると、どうしてもディスリばかりに影響されこちらもディスる気持ちや、被害者への同情、加害者への怒りとか、全然関係ないのに感情が揺り動かされてしまいますが、それって無関係の人間に同情する気持ちよさ、正義感を発生させる気持ちよさだから、感動ポルノに惑溺されているだけなんですよね。
見出しで釣ろうとするのはネットの記事だけじゃなくて、私も自分のブログでついやってしまうので、記事とタイトルで羊頭狗肉にならないように、だけど、読んでみようかな、と思える、かつ、内容を的確に表示するようなタイトルを考えていきたいと思います。
バランス大事。
それにしても最近のネットニュースの玉石混交ぶりの石が増えてきたような気がします。読んでみて、タイトルと内容が違うでしょ、そんな大げさな事実ないじゃん、それ解釈おかしいよ、変な価値観押し付けるな、というものが多いようです。
つけられたコメントの方がよほどまともに見えてしまうのって、まずいんじゃなかろうか。記者の方々、釣りが過ぎると却って信用を落として客が離れますよ。