かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

ワクチン2回目の副反応

いまさらかもしれませんが、少しでも具体事例の積み上げになればと思いまして。
ワクチンはファイザー製。9月8日11時に2回目の接種。
9月8日23時00分 体温36.4度
寝る前でちょっと体温上がり始めたかなーと思って計りました。いつもより0.2度程度高いですが誤差の範囲です。トイレに行って水を流そうとしたら、地震
指ががたがた震えて水洗スイッチが押せない。うわっ。
と思ったら、震えているのは自分だけでした。手足がなんだか冷たいなあと思っていたのですが、窓全開で網戸にして風が入ってきているから冷えたかなーと思い込んでいたのですよ。
その後全身に震えが来ました。慌てて布団にもぐります。
布団の断熱性能がよくて、かけていると暑いし、はぐと寒い。
かける、はぐ、かける、はぐ、の繰り返し。悪寒が止まらず眠れません。
9月9日 2時25分 体温38.0度
トイレとお茶を飲むために起き上がって、ついでに体温も計りました。やっぱりきたかーって感じです。もちろん悪寒が酷くてその時は余裕がありません。
その後も布団をかける、はぐ、の繰り返しでしたが、かけていると暑さで若干吐き気も。
その後なんとか眠りに落ちたようで、気がついたら7時半。だるくて動けません。
9月9日 8時12分 体温37.8度
やっと起き上がって体温を計りましたが、あまり下がっていません。吐き気はまだありますし、少しばかり後頭部と首の境のあたりが時折ズキッと痛みます。
一日布団で過ごしました。あんまり横になっていたせいか、腰が痛い。かといって注射を打った左側を下にするとつらいので、横向きは一方向だけしかできない。食事はまったくとれず、お茶を少しずつ飲んだだけ。
9月9日19時00分 体温37.2度
夕方やっと玄米ご飯だけ少し食べました。おかずなどはまったく食べる気になれません。
パソコンの画面なんか見る気が起きないし、布団で横になって本を読みましたが、切りよい所で頭痛も気になって布団にもぐり込みました。
9月9日21時30分 体温37.0度
もはや横になりすぎて腰が痛いのか、副反応で腰が痛いのかよくわかりません。掛け布団にまたがってみたり、半分に折ってみたり。
9月10日6時00分 体温36.6度
だるさは変わらず。何もやる気がしません。頭痛は継続中で時々後頭部の付け根がズキッと痛みます。
9月10日9時00分 体温36.7度
微妙に体温が上がりました。起き上がって生ごみ捨てと食器を拭いてしまうことは出来ました。
9月10日14時00分 体温36.7度
体温かわらず。だるさはややとれてきて、お昼も作る気力はありませんでしたが、通常量を食べることは出来ました。配偶者に感謝です。頭痛はあいかわらずで、時折痛いです。
9月10日16時30分 体温36.6度
だるさはほぼ去りました。台所の洗い物はしました。ご飯も研ぎました。料理を作るのはまだちょっと。ということで本日はレトルトカレーと残っていた刺身で。
9月10日22時30分 体温36.6度
体温平熱に戻りませんねえ。時折後頭部の左下が痛い。インフルエンザの時によくでる症状と同じです。時々ズキッと痛い。こちらもなかなか収まりません。
一応活動は出来るようになったので、平常運転に戻します。
10月11日6時00分 体温35.7度
平熱に戻りました。後頭部の頭痛はまだ時々あります。

昨年1月にインフルエンザになったのですが、正直そちらの方がきつかったです。
丸2日起き上がれず、トイレと水分補給にために、布団から体を引きはがす努力をしなければならなかったです。治るまで5日間位ほとんど横になっていましたから。

今回、バッファリンプレミアムを購入していたのですが、熱が38度5分を超えて不快感が酷かったら飲もうと思っていましたので、飲みませんでした。
飲むと熱が下がるけど、薬が切れた所でまた熱が上がるらしいと推測したからです。頑張れるようなら、熱を出し切って防御反応全開にした方が早く抜けられるだろうという計算です。もちろん医学的な根拠はありません。また本当に耐えられないほどだったら薬に頼ろうと思っていましたが、トイレに立ち上がることは出来たし、だるいけれど歩くのにめまいがするということはなかったので我慢できました。
参考にしていい事柄どうかわかりませんが、一つの例と思って見ていただければと思います。