かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

昨日のカレーの勝因

今日は大人が朝から晩まで出かけるので、昨日の夜のうちにカレーを作っておきました。

子供には好評でしたが、今までと変えたのは、
・子供向けに野菜と肉を細かくするのを止めたこと。
・カレールーに小麦粉を併用したこと。
です。

今までは、人参やジャガイモ、肉も2cm角以下に細かく切っていましたが、さすがにカレールーの辛口も普通に食べられる年齢になりましたから、3cm角程度に大きく切って煮込みました。結果野菜そのものの味と、カレールーと一緒に食べた時の味の両方が感じられる。上の子から人参がおいしいとの評価を貰いました。

カレールーの油っこいのがいやなので、油の少ないと思われる生協のカレールーを使っています。それでも、説明書きの半分以下としているのですが、それだととろみが足りなくて、しゃばしゃばカレーになってしまい子供に不評でした。

昨日は、火を止めてカレールーを溶かしてから、再度火をつけた時点で、ちょっと考えて小麦粉を振り入れてみました。ただし、ぼこぼこ言っている所に入れたのでダマになってしまい、お玉で潰すのがちょっと面倒でした。
これは火を止めて、カレールーを溶かすときに、同時に振り入れて、両方ともよく溶かしてから火を点けなおすとよいのだと思います。
その後焦げないように底からかき混ぜながら沸騰を維持していると5分から10分でとろみがついてきます。
油っぽくならないけど、しっかりとろみがつきました。