かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

鶏のから揚げ

岩手県鶏もも肉100g82円だったので買いました。ただし5枚パックだから安いのです。いくら4人家族だからと言って1.5kg消費するのは容易ではないし、どんどん食べたらそれはそれで食費が嵩みますね。安いからって飛びつくものでもありません。

フォークでつっついて、3枚は塩コショウをし、2枚はニンニク、ショウガ、酒、みりん、しょうゆに漬けます。
タッパーに蓋をして冷蔵庫に入れておいたのですが、冷蔵庫を開けるとニンニク醤油くさい。タッパーのポリエチレン製の蓋は、匂いが盛大に漏れるようです。
塩コショウ組から順次消費し、最後の一枚を今日唐揚げに。

小麦粉と片栗粉をまぶします。
油の温度を少し高めに。カラッと上がります。
その代わり中に火が通るのに時間がかかりますから、キッチンペーパーをしいたお皿にとってから暫く置きます。揚げたてを食べようとしてはいけません。余熱調理ってやつです。
f:id:otosak:20211024170724j:plain
醤油が多すぎたようで焦げて見えますが、焦げているわけではない。
単価は安いし、好みの味付けにできるし、買ってくると途中で湯気が袋の中で回って唐揚げがしんなりしてしまいますが、お皿に出しているので湯気がとんでからっと食べられます。
ただ大きなパックだと、同じ量で出費が少ないのではなく、出来合いの唐揚げと同じ金額で大量に食べられる感じになってしまい、消費を急ぐことに神経が集中する羽目になってしまったので、1枚又は2枚パックを100g103円で買う方がよろしい気がしてきました。