かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

江田憲司さんNISA炎上事件

2021.10.28、BSフジの討論番組での発言で炎上しましたね。
https://matomame.jp/user/yonepo665/59f8bde2dfcec457cba2
インデックス界隈で「すわNISAにも課税か」という声もありましたが、ネットに流れて来た録画を見ればわかりますが、NISAを知らなかった、または、NISAの話は聞いていなくて1億円以上の所得のうち株に係る所得の割合が高くて税負担が低くなっている、だから30%かけるんだと言いたかった。
源泉したあとに総合課税で累進税率を適用するかどうかまでは切り取った録画の範囲ではわかりませんでした。
欧米では原則税率30%だったとしても、租税条約による軽減や免除がありますし、総合課税など二次的なしくみを通過することによって、税率が下がる人上がる人が出てきます。
まあそれはいいのですが。
一連の経過を見て私が思ったのは、
立憲民主党の寄り合い所帯くささが強調されてしまったなあ、ということと、自民党高市さんが一度言ってひっこめたことと同じだなあ、ということです。
野党共闘はよかったのですが、前回は風が吹いたということを今回割り引いて考えるべきでした。いま一歩頑張れば政権とれるかも、と考えていたのでしょうね。結局政策的にそれほど違いがなければ自民党でいいだろ、となっちゃうし、政権取りたい色気はあるから、れいわみたいに過激な主張もできない。なんとも中途半端。

しかし政治家って人の話を聞かないで、オレオレ主張ばかりで見ていると不愉快です。
せめて、質問には対応した返答をすべきだし、わからないことはわからないから説明してって言えばよいのにね。これじゃ菅や安部のはぐらかし記者会見と一緒。印象悪かったですよ。