かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

にっこり梨

シーズンが10月初旬から11月中旬までと短い、栃木県日光市当たりで栽培されている梨、にっこりが旬です。梨の中では季節的に最後、晩生
おくて
ってやつです。
f:id:otosak:20211102214013j:plain
糖度約12度で上品な香りに包まれる。大玉なのは新高梨と同じですが、新高よりややきめが細かいです。写真の物は横幅105mmもありました。
芯の近くはどうしても硬いので大きめにえぐらないといけません。その分皮近くになるほど甘いので皮は薄く薄く剥きます。亡くなった母がよく「メロンは王様に剥かせろ、梨は乞食に剥かせろ、っていうんだよ」と言っていたことを思い出しました。