かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

こじき舌

先日来狙っていた3,124円シャインマスカット化粧箱入りに値引きシールが貼られたので、しめしめと思って買ってきたのですよ。
粒は大きいしパリッとしているし香りも上品です。
でも味は800円や1,200円で売っているシャインマスカットと違わない気がします。
もちろん粒の大きさはまるで違うし、房の大きさも違います。でも1.5倍ほども違わないし、可食部分でいうとさらに大した違いもなさそう。
むしろ安い方は薄緑色から少し黄色味かかって熟れてくると甘みが強い気がする。
魚もそうですが、サイズの大小では味は変わらないのに値段が違うことがよくある。大きく育てる方がコストや時間がかかるし、網にかかる確率も低いから。
それは当然ですが、味が一緒なら安い方でいいや。
シュリーマンの法則*1をまたまた思い知らされました。
でも安いシャインマスカットでも値引きにならなきゃ買いませんけどね。

*1:高級ホテルの一番安い部屋は部屋が狭かったり眺望がよくないだけで清潔さや受けられるサービス、共用部分は高い部屋と一緒だから安いホテルの高い部屋より格段にコスパがよいとする考え方のこと。