かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

トイレ窓の防寒

以前、トイレの窓の暑さ寒さ対策の工作を記事にしました。↓
otosak.hatenablog.com
暑さ対策はそれで十分機能しましたが、ここの所寒くなって来て、寒さ対策としては心もとないので、取り外して工作しなおしました。
窓から暑さ寒さが浸入してくる。これを防ぐには“密閉した空気の層”を作ることが何より肝心なのはわかっているのですが、前回の工作だと両脇と上が開いていて冷気が忍び込んでくる。そこで改良工作では、窓枠ぴったりに枠を作ってプチプチシートで覆うことにしました。
f:id:otosak:20211205152513j:plain
現物合わせに手間取って、2時間半くらいかかってしまいました。段ボールの折余白を計算せずに窓枠寸法で切り出したから入らないし、枠が2つに分かれているから、現物合わせで継ぎ手を何回も切るはめに。窓のサッシレバーの切り欠きも何度もやり直しました。
その割には、後で上側のシートが内側にすこし垂れてきて、効果が今一つ。もちろん今までのものより大分ましにはなりましたが。
今回も手持ちの段ボールを使ったので、費用0円です。
いよいよ、中空ポリカーボネート板か、窓枠に置く寒さ除けパネルを買わないといけないかな。