かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

ケチなわたくしとしたことが

少額でみみっちい話ですが聞いてください。

昨日下の子が定規が折れたーと言ってきました。教室で机の角にぐいんとあてていたらバキッと折れたとのこと。それ当ててたんじゃなくて力入ってなかった?
プラスチック製なので経年劣化かもしれません。3つに折れていたので「なんで、2つに折れたんじゃないの?」と聞いたら、あーあと思ってまた机にコンコンやっていたらまた折れたと。

家にある定規は18cm、30cm、50cmとどれも筆箱に入らない。
確かスチール定規15cmのやつがあったはず。と思ってあちこち探したがない。

そこで今日、近所のホームセンターに探しにいきました。近所に文房具店がすっかりなくなってしまい、いまやスーパーかホームセンターで買うしかない。文具を扱っているような大きい本屋さんもないし。皆さんの所もそうでしょう。
いったらさっそくありました。アルミ製の定規が。312円。ここは現金以外、系列のクレジットカードとpaypayしか使えません。paypayアプリを起動してみたら、なんと残高が97円もあるじゃないですか。個人的にpaypayはオワコン扱いで、こちらで買う時にのみ不足をチャージしていつも残高をゼロにしているのです。最低100円からチャージできるのはよい。楽天payなんか1,000円からですから。
ゆえに今日もレジで値段を確認してから215円チャージして払いました。

何となく得した気分で、スーパーへ。
丁度見切品が出てくる時間で、今日はバナナが大量に積んである。
よくみるとメキシコバナナ6本で30円のが2つもあった。他はフィリピンの甘熟王5本が50円。メキシコバナナ2本で50円とか。ちょっと黒くなっているところもあるけど、これもしかして値段付け間違えた。あるいはテープでまとめるのをまとめすぎ?
近来稀に見る6本30円。ほかにもないかワゴンをひっくり返してみてみましたが2つだけみたい。まあ2つだけでも多すぎるし。

ホクホクしながらレジに向かう途中、文具棚を通りました。
ここにも金属製定規売っているかなーと思って歩いていたら、黒いアルミ定規が目に留まりました。さっき買ったやつと同じメーカーのブラックバージョンです。私が買ったのは無地の銀色ね。値段は、え、え、え231円!しかもブラックで。
下の子は黒い服とか黒マスクしたいなーとか言って、黒が好きなんです。これは黙っておこう。
文房具売ってんのわかってたんだから、両方回って比べてから買えばよかったのに。その頭がなかった。しかもスーパーは楽天payが使える。12月31日期限の楽天ポイント消化できたのに。
バナナで得して、定規で損した。そんな日でした。