かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

責任消費

記事が現実にやっとおいついた。

12月21日(火)昼
昨日のしゃばしゃばホワイトシチューに、冷蔵庫に滞留していた賞味期限切れのなべ物用カット野菜大を投入し、汁けが足りないのでトマトジュースを注ぐ。
もうこうなってくると何が何だか。

ヤマザキのあんこ入り餅10個入り。家族に不評で責任消費中です。
スーパーでなんだかヤマザキの商品が増えている。攻めてる感じ。
裏面の原材料名に訳の分からないカタカナの添加物らしきものがずらずら書いてあるので、基本買わないのですが、これは添加物が少なそうだったから買ってみた。
スーパーのおじさんが「(餅粉じゃなくて)求肥だから柔らかいですよ」と言ってくれたのですが、袋を開けたらもち皮部分は硬かった。しょうがないのでオーブントースターで2分半加熱。柔らかくなったが、ちょっとやりすぎて食べるともち皮まで手に溶けて落ちてきてしまいました。確かに添加物少なそうな、素直な味です餡も皮も。
しかしそれだけのことなら、冷たくても硬くならない武蔵製菓のだんごを選びますよ。なにより餡がおいしいから。しかもなぜ10個入りなんですかね。東京都は一世帯当たりの人員は1.95人となっているのに
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2021/06/25/01.html
わざわざ単価を高くして10個入りにするそのココロがわからない。
リピートはないです。