かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

モディリアーニ

中学校のとき美術の先生がモディリアーニが大好きで、モディリアーニモディリアーニばっかり言っていたものだから、こちらも気になってしまい、卒業して後モディリアーニ展にいきました。
この人の書く顔は全部楕円形をしてるなあ、と思っていたので、沢山あるデッサンで楕円形ではない、色々な輪郭の顔を見てびっくりしました。
デッサンでは人の顔が沢山。モディリアーニ肖像画ばかり書いていたようです。
正直、いじわるそうな顔、ずるそうな顔、がめつそうな顔、えらそうな顔ばかり。ところが「〇〇大佐」と題された人だけは、小太りの人の好さそうな顔で特に印象に残りました。
「あーこりゃ肖像画家としては大成せんわ。だってその人の内面の嫌なところを余すところなく描き出す才能に恵まれているんだもの」と思いましたね。
無頼派で早く死んじゃったようですが、仮に年齢を重ねても不遇のまま死んだんじゃないかなと思います。