かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

リタイアとストレス耐性

リタイアしてからストレス耐性が弱まったような気がします。
ほら、毎日お酒を飲んでいたのを、これはまずかろうといって、2,3日禁酒日を設ける。その後解禁、飲んでみたらやけに酔っ払ったみたいなことがあるじゃないですか。

日々、面倒だなと思うことは発生しますが、嫌だなと思うことは各段に少なくなった。特に他人のせいで嫌な目に合わされる、例えば部下の失敗の原因がこちらのちょっとした声掛けの不足で起きてしまい謝りにいったり善後策を講じなければならなくなったりというようなことはぐーっと少なくなりました。

あ、先日下の子がチャージできるというので、出かける時こどもスイカと千円を持たせたらチャージされてなくて千円もなくなってしまってまいった。下の子が言うには、自動券売機にスイカを差し込んで千円もスーッと吸い込まれたというのですが。財布を見せてもらったけど札がない。節約人間としては無駄な出費が生じると、とてもイライラ、そしてがっかりしますね。おまけに下の子は「チャージはやったことないよ。できるなんていったっけ」と言い出すしまつ。ああ知らないんだったら一度ついて行って目の前でやらせて解説したのに。

ま、そんなこともありましたが、基本的に日常生活でイライラするようなことはほとんど起きません。

一人暮らしでずーっと黙って暮らしていると、しばらくぶりに人と離そうとしてうまく声が出なかったり言葉が出なかったりすることがありますよね。それと同じで、ストレスがない生活が続くと、たまにストレスになることがあると、すごくずしーんと心に堪えるような気がします。

もう一つ、日々こまごまとやらなければならないこと、マイクロジョブは家事を中心に沢山あります。
今日は上の子の高校受験の願書を簡易書留で提出しました。ウエブで申込して受験料をコンビニで払うのですが、受験票と出願票が1月15日本日からしか印刷ができない。手続要領を読み直して、受験票、出願票及び宛名を印刷し、中学校から貰った調査書・推薦書と出願票を封筒に入れ印刷した宛名を封筒に貼って簡易書留で出す。
15日が土曜日なので近所の郵便局はお休み。自転車を飛ばして遠くの本局まで行って出してきました。1月19日必着だから、同封物を何回も確認しちゃいましたし、早く出さないと何かあった時に対応が手遅れになるとイヤだなと思って、朝からそわそわ働いた。

こんな具合にやらなきゃならないことを一つ片づけると、他のマイクロジョブもまだ待っているのに「あー一日終わった。充実して疲れたー」という気分になります。

やるべきことを果たした感もレベルが非常に低くなっていますね。これもリタイア後の特徴かな。

ということでリタイア後の生活では勤め人時代に比べてストレス耐性が弱くなったような気がすることと、義務を一つ果たせばもうお腹いっぱいになるという話でした。
計量的な裏付けはありませんから、実は勤め人時代と耐性はまったく変わっていなくて、単に我慢できない人間になっただけかもしれませんね。

「私ねこ舌なの」が証明できないのと同じく、本当のところはまったくわかりません。