かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

AT&Tのスピンオフ(持っている人は要注意)

AT&Tのコーポレートアクションが発表されました。以下は楽天証券のマイページに表示された取扱いの説明です。

掲載開始日時:2022/04/07 17:25
【米国株式】AT&TNYSE:T)のスピンオフについて
※注意喚起のため保有しているお客様以外にもお知らせしております。
この度、AT&TNYSE:T)がWarner Media SpinCo事業部門を分離(スピンオフ)するコーポレートアクションが発表されました。
また、スピンオフされた会社は同時にディスカバリー社に買収され、新会社Warner Bros. Discovery Inc(NASDAQ:WBD)となる予定です。

■コーポレートアクション詳細
権利付最終売買日:米国現地2022年4月8日(金)
権利落ち日:米国現地2022年4月11日(月))
割当比率:AT&T 1株につき、Warner Bros. Discovery株 約0.24株を付与予定
Warner Bros. Discovery(NASDAQ:WBD)株は、一般口座へ入庫されます。
※株式が1株に満たない場合は現金付与となります。入金予定日は未定です。

■権利確定時点で保有されているお客様につきましては、以下の注意事項をご確認ください
特定口座で保有されているAT&T株は一般口座へ払い出しされます。
・一般口座へ払い出された株の取得価格は0円で表示されます。
・一般口座でのお取引はご自身での確定申告が必要です。

(赤字は筆者が色をつけました)
付与される予定のWarner Bros. Discovery株は、1株未満の場合現金化されます。1株単位の場合は一般口座へ入庫。
そして特定口座で保有されていたAT&T株は一般口座へ払い出しされます。
一般口座に払いだされた場合の、面倒な影響はこちらの記事をご覧ください。
otosak.hatenablog.com
私も米国ETF2銘柄と米国株1銘柄を保有しておりますが、面倒に気づいて以降、米ドルの受取配当金をETFの積み増しに使う以外の新規購入は中止しています。

譲渡しなければ、税務申告の問題は当面回避されますが、1株未満を現金化されてしまえばそうもいきません。
譲渡しなくても、その後配当金を貰うとまた厄介です。
一般口座では1銘柄当たり配当計算期間12か月で10万円までの収入金額のものは、確定申告不要にできます。
しかし住民税では総合課税で申告が必要になってきます。
同一証券会社に、源泉徴収ありの特定口座で持っている銘柄を一般口座でも持っていた場合、事前に株式数比例配分方式を適用していれば、特定口座受け入れの配当金に集約することができる場合もあります。
しかし今回のAT&Tのように特定口座に同一銘柄で残るものがなく、全部一般口座に払いだされるのであれば、配当金は特定口座に入りません。
その後AT&T株を特定口座で新規買付した場合どうなるか、
あらかじめWBD株を特定口座で保有していた場合どうなるか、
は検討しておりません。

なんだかよくわからん、頭が痛くなってきた、という方はコーポレートアクションのある米国株投資には向いていません。
僭越ながら、権利確定して一般口座に払いだされる前、特定口座にあるうちに譲渡してしまうこともお考えいただくとよろしいかと思います。