かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

衆院議員の資産報告?朝日新聞大丈夫?

小見出しはこんなんなってますが、
衆院議員の資産、平均2924万円 1億円超26人、「ゼロ」の人も

朝日新聞は公開された資産報告書を分析し、土地と建物の固定資産税の課税標準額当座預金普通預金、普通貯金を除いた預貯金▽株式を除いた有価証券を資産額として集計した。

えっ?朝日新聞、頭大丈夫?と思いました。
固定資産税の課税標準額は、まあ時価との乖離もありますが、不動産は個別性が強いのでそれでもかまいません。当座や普通預金も通常少額だからいいとしましょう。
株式を除いた有価証券を資産額として集計した。
ここですよ、ここ。
ゼロの衆院議員がいますよー、と言われたら、普通預金ちょぼちょぼで不動産もまとまった金融資産も持ってないのか、って絶対思うじゃないですか。
まあ、ゼロ、借金まみれみたいな人は自分の財産管理もできないトンデモさん認定しないといけませんけれどね。
でも金融資産は株ばっかりだったらどうですか。投資信託を入れているのか入れていないのかこの記事だけではわかりませんが、保有している有価証券が株ばっかりだったら、この記事の土俵ではゼロかもしれませんが、市場価格にして何千万も持っているかもしれないじゃないですか。
新聞社って文系人間の牙城なのでしょう。しかし文系人間だろうが何だろうが数字の中身を見て国民が必要としている情報を追及もせず推計もせず、欠陥、役に立たない情報をしれっと提示して終わりにしているって、バカなの?
議員になってから株を取得するとインサイダーが疑われるから、というのと関係あるのかしら。株式の発行会社が所有している議員に働きかけるとかかな。
しかしデジタル庁まで作っておいて、何でネットで公開しないのかしらね。
https://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_annai.nsf/html/statics/tetuzuki/sisan.htm
日経新聞では、

銘柄と株数が公開される株式は158人が所有していた。

て書いてあるから、銘柄と株数を公開しない株式もあるってことでしょう。えらい不十分な公開ですね。未上場株は純資産価額で、上場株は3月31日の終値で、銘柄公開が不都合なら、せめて総額で公開しなさいよ。
これで国民に投資しろってどの口で言ってんだか。