かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

「民衆を導く自由の女神」はなぜ胸をはだけているのか

ウジェーヌ=ドラクロアの「民衆を導く自由の女神。」
子供の歴史教科書に出ているのをみて、「なんでおっぱいはだけてるの」とふと思いまして調べてみたら面白かった。
https://www.youtube.com/watch?v=TFOwS9MOpqg
行きついたのは、山田五郎 大人の教養講座。
この絵は1789年のフランス革命ではなく、1860年七月革命が実際起こった時に描いたものである。
19世紀後半、フランスアカデミズムを牛耳るのは新古典派のアングル。
古典派の特徴は、古い時代の題材を使う、筆の刷毛目は消す、構図は静ということでした。これにドラクロアがぶつけたのが「民衆を導く自由の女神。」
まず、同時代の題材である、スカートの襞にわざと刷毛目を残した、構図は非常に動的。
これにアングルは猛烈に怒った。刷毛目を残すなんて稚拙だし、なんで今、しかも下々の汚い状態を題材なんぞにする。
ドラクロアの挑戦はロマン主義と呼ばれるようになった。ロマン主義とは、ロマンス語による文学や芸術ということ。ラテン語が文語で政治や制度、役所や学者の言語とすると、ロマンス語は恋や愛を語る大衆のための口語である。
従って、夢見心地を語るだけでなく劇的な要素も語る。ということは、現実から題材をとっているけど、ちょっと「盛って」いる。
大体、中心にいるマリアンヌと呼ばれる女性の隣に、ドラクロアがいるけど、ドラクロアが銃を持って市街戦に繰り出した記録はない。
そして本題。マリアンヌと呼ばれる女性はなぜ胸をはだけているのか。
マリアンヌはフランスという国自体を代表するキャラクター。アメリカ独立を記念してフランスが送ったニューヨークの自由の女神像*1もマリアンヌ。
新古典主義の時代まで、絵画に女性が裸で出てくるのは猥雑で許されざる行為だった。
しかし画家たちはどうしても女性の裸を描きたい、見せたい。
そこで一計を案じて、アダムとイブを持ち出す。イブならいいでしょう。キリスト教でも古典的な題材だよね、えーっとイブが服を着ていたとは書いてないよ。一糸まとわぬだったでしょう。だからイブは裸でないとおかしいよね。」
ということでイブならば堂々と女性の裸を出せることになった。これが拡張して女神なら裸でもおかしくないよね、ということになる。
さらにある時から概念の逆転が起こる。裸の女性、それはイブとか女神でしょう。というお約束になった。
だからドラクロアの絵に出てくるマリアンヌは「裸でないといけない。」
でも全身素っ裸だと、同時代の題材なのに違和感ありすぎ。だから胸だけはだけさせた、と私は推測します。
ゆえに胸丸出しってことは、女神だ。だったらその下には死体がごろごろしているけど、先頭に立ってすすんでも鉄砲の玉にもあたらないし死んじゃったりしないよね、という絵解きのお約束により安心して眺めていられる、ということになった。
さて「自由の女神」から3年後の1863年、さらに当時としては過激な絵が登場します。
マネが描いた「草上の昼食。」
上記の流れから、なぜ激しい非難を巻き起こったかがわかります。「現実の裸体の女性」はタブーだったんですね。
まあ、屋外ピクニックで弁当広げた所に、女性だけ真っ裸っていうのが現実の女性か、といわれると状況的にちょっと無理があると思いますが。現にそこらへんにいそうな女性を描いちゃったという意味でさらにまずかった。マネはドラクロアを意識していたのでしょうか。

それからフランス国を代表するキャラクターになっているマリアンヌですが、
イギリスを表すのが「ジョン=ブル」又は「ブリタニア
https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AB&ei=UTF-8&rkf=2#1427cf68779a7cb3f9e20f220ad3d2f6
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AA%E3%82%BF%E3%83%8B%E3%82%A2
アメリカを表すのが「アンクル=サム」https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%A0#/media/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Uncle_Sam_(pointing_finger).jpg
イタリアは「トゥッリタ」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%83%E3%83%AA%E3%82%BF#/media/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Cesare_ripa_italia_turrita.jpg
他、「国 擬人化」で検索してみてください。

*1:英語ではstatue of libertyで自由の像。女性だとは一言も言っていない。