かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

楽天カード引落から楽天キャッシュ決済へ切替(6/19~)がよくわからない

一般NISAで毎月積み立てカード決済上限の50,000円を設定しています。つみたてNISAの方は年間40万円ですから毎月33,333円であとは特定口座利用ですね。
今回楽天ポイント付与の改悪がありましたので、楽天カード引落から、
楽天カードから楽天キャッシュへチャージ→楽天キャッシュから積立引落
という設定に変更する予定を立てました。その復習です。
楽天カードクレジット決済は次のような流れになっています。

前月12日に設定が締め切られ、私の場合当月1日に買付、当月27日に引落になっています。
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/special/fund/cash/

私の投信積立は楽天証券受取の手数料が年率0.4%(税込)未満のもののみなので、
・2022年8月買付分から楽天キャッシュ決済5万円開始
・2022年9月買付分から楽天カードクレジット決済を中止
にしたいと思います。一般NISAなので毎月上限5万円の積み立てをしても120万円の枠のうち5万円×12か月=60万円しか使っていないので、8月買付のみ10万円にすることが可能だからです。

つみたてNISAの方でしたら、
・2022年9月買付分から楽天キャッシュ決済33,333円開始(プラス特定口座16,667円)
・2022年9月買付分から楽天カードクレジット決済を中止
という風にすると思います。

私の場合の具体的アクションは、
・2022.7.12までに楽天キャッシュ決済の設定
・2022.8.12までに楽天カードクレジット決済を中止
ということになりますか。
またSPUの条件が2022年4月から変更になっています。

米国株式は買っておりませんので、その+0.5倍は無視。楽天ポイントコースは選択済、毎月最低1ポイント以上を使って積み立てる条件は設定済、マネーブリッジも設定済、当月合計30,000円以上の取引ごとに1ポイント以上使用すればよい。
楽天キャッシュで月1回5万円決済する際に1ポイント以上使用すればよいので、それも設定済ということになりましょうか。
私の場合注意すべきは、
毎月2ポイント証券口座買付時に使用設定してあるものの、マネーブリッジにより楽天銀行口座自動引き落としで月3回積立投資を購入しておりますので、そちらの日付が先だと2ポイントが先に使われてしまい、楽天キャッシュ決済時にポイントが使われない可能性があります。
ここがよくわからない所で、楽天アプリのトップページで2ポイントの優先使用を設定しておけば、自動で楽天キャッシュ決済時にポイントも混ぜて使用されるのか、あくまで楽天証券のポイントプログラムの上限で使用されるのかわからないところです。
念のため買付日を月の初日にして、マネーブリッジによる月3回の買い付けはそれより後の日付に設定し直そうと思います。
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/rfund/guide/sousa/way.html

楽天キャッシュで気を付けるべきことは、前月12日までに買付日を指定を完了し、13日~15日に引落の残額を楽天キャッシュに入れておかないとエラーになってしまうということです。
チャージ方法は、楽天カードからのオートチャージを設定しておきます。
って方法がよくわかりません。
楽天ペイアプリのコード・QR払いには、お支払元で楽天カードと表示があるので、こちらはポイントとキャッシュが不足すると直ちに楽天カードから決済されるのですが、Rcashはチャージ元選択の画面しか出てこないから、Rポイントカードの瞬間チャージを設定しておかないといけないのか。
楽天ペイアプリのチャージボタンを試しに押してみたら、チャージ方法の所は楽天カードになっていますから、ここは大丈夫。

楽天キャッシュ決済時のポイント使用設定
楽天キャッシュのオートチャージ
以上2点が不明故、追加情報を探してみたいと思います。
otosak.hatenablog.com
2022.6.9追記 投信積立に楽天ペイアプリは関係ないようです。詳細を見ても該当する内容は無し。