かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

タッパーの更新

親の遺産プラス配偶者が持ち込んだものでタッパーが大小ありますが、材質の関係で透明度が高くないのに、経年劣化で細かい傷がつき、さらに透明度が下がって古びてまいりました。

材質 本体:ポリプロピレン フタ:ポリエチレン、スチロール樹脂

我が家でタッパーは、おかずの残りを入れたり、お弁当に付属するお菓子を運ぶコンテナなどに使用してまいりましたが、不満な点が沢山ありました。

不満な点
脂の多い物を入れた後は、洗剤で洗ってもべとべと感が残る
食品の匂いが移る、残る
冷蔵庫の棚で横から見て中身がよく見えない

大きめのタッパーも使用していますが、こちらは、玄米など比較的匂いの少ない水分の少ないものを入れているので現状それほど問題は発生していない。
主として問題がおこっているのは中小の大きさのもの
蓋を除いて大体のサイズを測ってみました。

73*49*38
82*57*25 が3個
95*80*42 が2個
110*80*50
114*67*38
115*94*48
118*118*55
123*76*46
128*88*40
148*88*44

おかずは陶器の鉢や皿に入れて、残った場合はラップで蓋して冷蔵庫へ、というパターンが多く、わざわざタッパーへ入れ替えることはしません。無限サラダみたいに最初からタッパーにおかずを作り込むか、よっぽど少量だけ残った場合に使っています。
後は配偶者が職場へお菓子を持って行くためのコンテナ。こちらも水分ほとんどないし、個包装菓子が多いので問題は起こらない。

買い替えの候補は次の4パターン
1 耐熱強化ガラス 蓋はポリプロピレン

2 耐熱ガラス 蓋はポリエチレンテレフタレート

3 耐熱ガラス 蓋はコポリエステル(トライタン)

4 トライタン 蓋はポリプロピレン

どれも一長一短あります。
1 落としても割れないし、蓋を外せば冷凍からオーブンにかけられますが、重い。
2 落としたら割れる。蓋に液体が触れると匂いがつく。透明度高く油に強い。
3 落としたら割れる。蓋は未知数だがビスフェノールフリー。値段が高い。
4 新素材が耐油性・匂い・経年劣化にどれだけ強いか未知数。透明度は高い。軽い。

考えてみますと、別にオーブンにかけられること必須ではなく、主として冷蔵庫に保存するために横から見て透明度が高ければよいのでガラスでもトライタンでも構わないから、重い1は除外ですね。
それからパッキンの問題があります。四辺を押さえるため水を入れても漏れないということを売りにする商品もありますが、弁当箱代わりではなく水平に冷蔵庫へ仕舞うだけですし、何よりシリコン樹脂のパッキンは使っていると黒ずんできて汚れが落ちなくなります。とすると本体価格の高い物は避けたい。パッキンだけ別売りしてくれるとうれしいのですが、そういう記述がある商品は少ないです。
結局トライタンのものを少量買って匂い移りを確認してから考えることにしました。