かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

スーパーはいつ値引品を並べるか

今朝はスーパーMへ行ったら思ったような値引き品がなかったので、次のスーパーSへ回りました。スーパーMで買えたらスーパーSへ行くことはない。
食パンの棚を見て、ぐるっと裏へ回ると菓子パンの棚。ワゴンを出して新しい商品を棚に詰めている店員さん。そしてここでは同時に値引き品のラベル貼りもしています。大体9時半過ぎ。
一昨日は店員さんがワゴンと共に引ける前に、ワゴンの後ろから棚に手を伸ばして、パスコのアップルレアチーズ仕立てをさらっていた人がいて、ちょっと悔しかった。でもそれって目の前でトンビに油揚げさらわれたからで、後5秒私が来るのが遅ければ、その人は値引き品を籠に入れて既に去った後だから、私はレアチーズ仕立ての値引きがあったことすら知らずに「今日はいいものがないなあ」と思っていただけだったと思います。
そして今日。土曜日のせいか、ワゴンの後ろ側にぐるりと客が4人いました。みんな値引品待ちです。
なかなか珍しい光景。リタイヤ―の特権で平日も値引き直後の現場に行ける。でも人はほとんどいません。ちょっとはいるのだろうけど、値引き品をすっと取ってさっといなくなるだけだと思う。そうした人は少ないから、私が行っても値引き品はある。ないときはそもそも値引き品自体が出ていない。朝ならば。
今日は休日だからめずらしい光景となっていましたが、なぜか店員さんのワゴンの真後ろに位置できていた私は、ワゴンが横にすっとどいて店員さんが去ると、一番に値引き品を選べたのでした。