かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

10月1日からビールやチーズが値上げ

近くはコロナ禍初期のマスク、遠きは石油ショック時の洗剤とトイレットペーパー。流通量は通常であれば十分あるのにみんなが不安になって買占めに走るとお店の棚がガラガラ、いつ入荷するかもわからないし、入荷したらすぐ売り切れ、場合によっては朝から並ぶ、という狂乱状態が出来いたしますね。
10月1日からビールやチーズ類が一斉値上げするとのスーパーの掲示
アルコールは飲まなくなったので「フフン」と鼻息一つで通過ですが、チーズは掲示をまじまじと見てしまいます。かねてから10月1日各種チーズ値上がりますよ、事前にお買い求めください、という全体的な注意は9月中旬から掲示されていましたが、いよいよ具体的な品目を名指して10月1日からいくら→いくら、という表示が出ていました。私が買うのはセルロースなしのシュレッドチーズです。昨日の時点では掲示にありませんでしたが、今日スーパーに言ったらしっかり値上げ対象品として掲示されていました。
毎日朝食のパンに乗せて焼くので、少し買いだめします。
一気に買うのではなく、先週から2,3日に一度一袋買って在庫を増やしつつある。
いつもなら沢山あるのに、昨日はなぜか3つしかなかったので全部買ってしまった。
今日は再び在庫があるので一安心ですが、多分9月30日になったら在庫が切れている可能性があります。賞味期限のあるものだから、絶対みんなギリギリを狙ってくるだろう。
現在の手持ちは2022.11.24が賞味期限ですが、我が家の消費量から考えると20袋位買っておいても賞味期限前になくなる。
そもそも2022年5月の連休明けに418円から545円に一度大幅値上げになっている。それがまた値上がりですからね。前回は12袋買って8月初旬まで持った。円安で輸入品が軒並み高くなるのは道理。家計を預かる身としては、支出額の大きいものだけピンポイントで抑えたい。