かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

ヴィンテージ食品 これはちょっとムリ

姉がまた自宅の整理を進めたらしく、段ボール3箱ほど持ってきて、「いるものとってって。いらなかったらご自由にお持ちくださいに出してもいいし、あと処分してくれる?封を切っていないやつは新品だし、開けてあるやつもクリーニングはしてあるから」というので嬉々として引き受けました。
こういうところが貧乏性。何か役に立ちそうなものはないかな。
最初にコップやら食器やらが入っている箱をやっつける。
これらは嵩張るし単価が安いし、何より厚さが3cmを超える。郵送するにもこわれものは包装が面倒だ。何の話ですかって?メルカリです。
いや、必ずしもメルカリに売りに出すわけじゃないけど、ついそんな視点で区分けが簡単だからほいほい仕分けて自分が使えそうなパイレックスの四角いレンジ容器を取り分けて、後はご自由にお持ちください箱へ並べました。
本当に久しぶりに玄関前にご自由にお持ちください箱を出しました。
メルカリには3cmの壁というのがありまして、外装が3cmを超えるととたんに送料が高くなるのです。それで単価の元々低い物は買ってもらえそうな値段をはるかに超えてしまう。食器などは金属製ならともかくガラスや陶器は割れないように包装が必要だし、そうすると包装も面倒、最終的な荷姿は大きい。これは労多くして益少なしですよ。
そんな感じで仕分けて並べていた所、こんなものが。

チキンラーメン二食入り
賞味期限は缶底面上段に年月で表示
2016年7月

製造後3年の長期保存が可能ですって写真1枚目に写っていますね。ということは製造は2013年7月?脱酸素剤が入っているとはいえ、油揚げめんなのでちょっと。これはちょっと。
ということで、実験で食べたらブログネタになるかな、という気持ちも若干起きましたが、それはおとなしく寝かせておいて、捨てることにします。