かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

メルカリで買った商品が送られてこない

という経験をしましたので、私なりにいらいらしたり面倒に巻き込まれたりしないための予防策などを綴っていきたいと思います。

実はこういう経験は二回目。前回は多分、ラクマヤフオクにも出しています、と書いてあったのでそちらでもっと高く買ってくれる人がいたらからブッチしたのでしょう。

今回も前回同様自宅プリンタ用の純正インクカートリッジをポチ。プリンタを結構使うので気が付くとインクカートリッジがなくなりかけている。しかし以前のプリンタで「安いから」という理由で互換カートリッジを使っていた所、いきなりプリンタが壊れた。それで「純正しか使わないわ」と決心しました。けど純正インクは値段が高いのですよ。ですからアマゾンや楽天に頼むより安く買えないかなーと思ってちょくちょくメルカリで検索をかけているのでした。

今回はインクカートリッジ3パックで○○円と市価の半値近い値段。もちろん新品・未使用しか買いません。「配送料の負担 送料込み(出品者負担)」も確認。メルカリには3センチの壁というのがあって梱包込みの厚みが3cmを超えると送料が跳ね上がるのです。
写真はパッケージの外観が写っているもの1枚だけでしたが、推奨使用期限は202X.X月です、と商品の説明に書いてありましたから、一応信用しました。
もちろん、この段階でも妙に安いな、とはチラッと思いましたよ。商品説明も推奨使用期限の内容だけで、「プリンタの買い替えです」「間違って買ったので」という安くなるべきストーリーが何も書いていないのも気になりましたが、到着して検品してきちんとしていたらみっけもの、チャンスは活用、とやや躁ぎみに購入ボタンを押したのです。

私は購入した場合に出てくる、相手との取引メッセージ欄に必ず「購入させていただきました。…」の定型メッセージを入れます。
返事を返してくれる人もいるし、何もなくメルカリ事務局から「発送しました」から始まって商品到着、受取評価まで進む人もいます。ほとんどの人はこちらが挨拶すると返してくれます。今回は何も反応なし。ただしそれだけで出品者の良しあしを判定することはできません。

多分購入時は「配送の方法 未定」だったと思いますが、数日して送られてこないので見てみたところ「クリックポスト」になっていました。
クリックポストの外装最大寸法は9~25cm×14~34cm×厚さ3cmまで。インクカートリッジは各色単体ならともかくセットは3cmを超えています。それだったら「送料のため箱はたたんで同封します」か「外箱ははずして発送します」のはず。
ところが商品の説明にはそのようなことは何も書いていなかったので少々心配になってまいりました。しかもクリックポストの外装寸法ではインクカートリッジセットが例え箱を畳んでも3つも入らないのではないだろうか。いやぎりぎりか。

ちなみに「外箱をはずして発送します」の場合、購入しません。なぜなら推奨使用期限は箱に書いてあって、箱の中にあるインクカートリッジには何も書いていないからです。

私はクリックポストを使ったことがないので分かりませんが、ヤマトのらくらくメルカリ便では、発送すると一両日中に到着します。
購入して3,4日経った頃取引メッセージ欄に「発送しました」ステータスが入りました。これなら数日中にくるだろうと一応ホッとしました。普通郵便だと土日の配達がないのでそれを除いて3日、遠方からならもう少し見ておかないといけませんが、らくらくメルカリ便のヤマトは土日も配送していますからね。

ところが最初の購入日から一週間経過しても何も届きません。これは変だ。不在通知がポストにないか毎日見ているのにそれもないし。
翌日の8日目、メルカリ事務局から自動メールが来ました。
「購入した商品が届いたら、商品に問題がないことを確認後、受取評価を行なってください。商品が届かない、商品説明と実物が異なる場合などは、評価をせず出品者に取引メッセージを送ってみてください。」
配送状況が受け取り側で確認できる場合は、うんぬん、とあって。
配送完了済がでていれば、運送業者に問い合わせ、配送中なら出品者に問い合わせ、などと場合をわけて書いてありますが、クリックポストは受け取り側から配送状況が見えない。その場合は取引メッセージで出品者に配送状況や配送番号を問い合わせてください。
とあったのでオンラインマニュアルを参考に取引メッセージを送ってみました。
翌日まで数回取引メッセージ欄を覗いてみましたがなにもなし。

そしてここに注意!

翌日取引メッセージ欄に「受取評価をしてください。24時間以内に事務局あてに連絡メールがない場合は自動的に取引を完了させます」というメッセージが出ました。
事務局から発送や受取、評価などを促す通知が来た - メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ

それまでのメッセージは登録したメールアドレスにくるのですが、このメッセージは来ません。気が付かないで24時間過ぎたらどうなるか。
受け取ってもいないのに、取引完了されて相手にお金が渡ってしまう。のです。
当然新たに出現した「商品がとどかない 事務局へ依頼」的なボタンを押しました。魚拓をとらなかったので、取引は事務局でキャンセルされて取引画面が消えてしまったためうろ覚えです。

そうしたらメルカリ事務局から数時間後、メールが来ました。
タイトルは 受取評価できない:商品が届いていない
到着しないことへのおわびと、取引メッセージを確認して、事務局から出品者へ配送状況の調査をするよう通知。出品者に到着状況を伝えていない場合は取引メッセージで到着していない旨を伝えてね。→とっくに伝え済。
事務局がサポートするから、商品が届いていない状態での受取評価やキャンセル申請はしないでね。
そして、
《この通知から24時間経過後も出品者からご連絡や調査依頼等、解決に向けての対応がなかった場合》
・事務局でお客さまに代わって取引キャンセル手続きを行います。
※事務局で対応を行いますので、お客さまからのキャンセル手続きは不要です
キャンセルの場合、支払い済みの商品代金は、お支払い方法に応じて購入者へ返金されます。
となりましたので一安心です。

でもその間中ずっと、取引メッセージ欄にはでかでかと「受取評価する」ボタンが出ていますから、うっかり押してしまわないかとヒヤヒヤしました。うっかり押しても「受取評価しますか?はい いいえ」が出ますけれどね。

もうこの時点では送ってこないだろうことは確信していました。
翌日にもまたメールで「受取評価されていない商品があります」メッセージが来て、受取評価しろ、と言って来ました。自動メッセージとはいえ腹立たしいですね。
そのメールから54分後に、事務局で取引をキャンセルしましたとのメールが来て、メルペイ残高やポイントが返還されました。銀行口座への振込申請もできます、とありますが手数料一回200円かかるので申し込みません。

ということで、購入から11日目にキャンセルで幕を閉じました。

商品がこないのに、特に重要な取引終了メッセージが来ないことがあるため、メルカリサイトの取引メッセージ欄を注視していないと見逃して品物はこないで代金だけ払わさられるという損をする可能性がある。

言葉は悪いですが、購入者のこのうっかりを狙っているのではないかと思ってしまいましたよ。

注意すべき出品者のプロフィールをまとめてみます。
・重要な項目、例えばインクカートリッジでは推奨使用期限、の写真が挙げられておらず、商品の説明の言葉だけである。ただしプリンターの買い替えで初めて出品した人は気が付いていない可能性がある。コメント欄で質問すると、ほとんどの出品者はきちんと対応してくれます。
・明らかに借りてきた画像
・新品・未使用なのに妙に安い。安いだけの理由、ストーリーが商品説明に書いていない。
・配送の方法が未定 これは出品者に購入者の住所氏名を教えることになります。半面出品者としては配送方法を柔軟に選択できるメリットがある。
・出品者が本人確認済でない トラブルになるのは百パーセントこれですね。本人確認済の出品者は一度出入り禁止になると復活できませんから。
・配送料の負担 これは直接今回の件と関係ありませんが、安かったけど、よくみたら着払い、をうっかり見落とさないように。特に厚さが3cm超えるもの。
・配送方法がらくらくメルカリ便・ゆうゆうメルカリ便など、取引メッセージ欄を開けば、受取側で配送状況がみられる方法を選んでいない。クリックポストやレターパックは取引画面に追跡番号がでない、つまり受取側は取引画面で配送状況を確認できないようです。
私も安ければ普通郵便を使って送る場合がありますので一概には言えませんが、「到着しないから追跡番号を教えて」と言って完無視なのはほぼ黒です。

商品の説明や、購入後の取引メッセージ欄で「相手の人」が見えてこないと不安になります。取引メッセージなにもなしできちんと商品を送ってくれる人もいますから、全部が全部ではありませんが、

送られてこない場合は、取引メッセージ欄に事務局からの指示がでてくるから、即座に対応すること。

常識外の行動をとる人がまざっていますから、その兆候を事前に察知して、いらいらしたり面倒に巻き込まれる可能性を減らしてメルカリを使っていきましょう。
この記事が、少しでもお役に立てば幸いです。