かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

物価高へささやかな抵抗 りんごジャムと卵フィリング作りました

紅玉林檎を安売りしていたのでジャムにしました。
四つ割りにして、芯を取って捨て、皮を剥いて薄切りにして鍋にぎっしり入れる。その上に砂糖を適当に掛けて、さらに色付けを兼ねて皮を外を下にして入れる。しばらく置いたのち、蓋をして極弱火にかけ60分。焦げないように匂いに気を付けてできあがり。
そこからゆっくり冷ましてタッパーに移し冷蔵庫へ。これで完成。

チーズトーストに載せて朝食におやつにいただいています。

もう一つは、卵フィリング。
鍋に水を1cm張り冷蔵庫から出した卵を3個入れ蓋をし、強火にかける。蓋から水蒸気が漏れてくるまでコンロの上で鍋を揺すって黄身を真ん中にする。水蒸気が吹いてきたら揺するのはやめ、弱火にして沸騰を保って5分、火を止めて3分。蓋を開けてお湯を捨て冷水をたっぷり浴びせる。なべ底で卵を叩いて全体にひびをいれ、水を取り替えて氷を入れ、完全に冷めるのをまってから殻を剥く。
生協の生きのいい卵だと卵殻膜がきれいに剥がれないので、スーパーで買ってきた卵を茹でています。
玉子カッターで縦に切り、90度方向を変えて縦に切り、最後に横にして切る。タッパーに移して塩コショウを少し振ってマヨネーズを適当に入れよく混ぜる。
十分混ざったら味を落ち着かせるためタッパーを冷蔵庫に入れる。できれば一晩。

こちらもチーズトーストに載せて朝食におやつにいただいています。
物価が上がってきたので、なるべく総菜やお菓子類、菓子パン、加工食品を減らして原材料の割合を増やして、ささやかながら、こうして自作も増やしています。添加物はないし、好きな味に出来るし、なにより簡単でおいしい。簡単でおいしいことしかやらないけど。
といいつつ、昨日は中村屋の肉まん6個入りが半額だったのでつい買ってしまった。