かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

2023年2月分の家計報告

2023年2月の家計支出を報告します。
家族:リタイア―1人 会社員1人 高校生1人 中学生1人
住居:持ち家 借入金なし
家計調査報告(二人以上の世帯)2022年12月分が公表されていますので、我が家の2月分の支出と並べてみます。さらに右欄に前年同月である2022年2月の支出を記します。

費目 家計調査報告12月 我が家2月 前年同月
食料 102,662 68,034 78,433
住居 20,056 0 0
光熱・水道 25,806 31,441 30,604
家具・家事用品 15,366 580 1,640
被服及び履物 12,043 0 14,000
保健医療 15,777 1,760 1,000
交通・通信 41,004 9,391 6,562
教育 11,219 39,774 97,228
教養娯楽 31,544 9,800 1,300
その他の消費支出 52,635 5,600 5,600
消費支出 328,114 166,380 236,367

28日しかないとはいえ、劇的に減りましたね。昨年は上の子が高校に入学して何かと初期費用がかかりましたが今年はなし、という要因が一番大きいです。食料費も地道に減少しています。今月お菓子類は3,771円のみ。しかも範囲を広げておやつに食べる甘くないパンと果物も加えています。すべて列挙すると、紅玉りんご、肉まん、ラフランス、ネオ黒糖ロール×2、十勝バタースティック×3、GODIVAショコラ蒸しケーキ、国産小麦のくるみロール、ロイヤルバターロール、チョコまん、しなのゴールド、バナナ×5、超熟レーズンロール、一口包みソーセージ、完熟トマトのピザ、十勝レーズンバタースティック、こっぺピスタチオ、チョコクロワッサン、生チョコクーヘン、ネオバターロールです。お菓子を買わないけど、おやつを食べないわけではない。代わりに食パンとシュレッドチーズ、ジャム、卵(フィリングにする)の使用量が増えました。とはいえ、出来合いのものから原材料に近いものにシフトすることでこれだけ支出が減少するのであれば、無理をしない範囲で継続していきたいと思います。