かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

歩行者の夜間押しボタン式信号

警察の情報は見つけられませんでしたが、どうやら何時から何時までという決まりは信号機ごとにその場所の実情に応じて設定されているようです。

9月29日午後10時00分撮影
10月1日午前5時13分撮影
10月3日22時21分撮影
 

写真では上側の電光板に「お待ちください」と出ています。こちらは夜間モードではなく、一定時間ごとに自動的に青になります。
夜間モードになると下側の電光板に「おしてください」とでます。
夜間モードだと、前に渡った人から時間が経っていると押したらすぐに青になるのがいいですね。
上左側の写真では「10時ちょうどを過ぎたし、少し待って切り替わるのを見よう」と思って2回ほど歩行者用青信号を見送ったのですが切り替わりませんでした。9月26日の火曜日、10時10分頃通った時は切り替わっていましたが写真を撮り忘れました。
この信号では午後10時丁度というわけではなく、少し過ぎてから午前5時頃までが夜間モードなのでしょう。日の入り日の出の時間が変わると設定時間が自動で切り替わるかどうかは不明です。
今日は偶然朝早く目が覚めたので撮影しましたが、根性出して早起きしてまで写真を撮りに行く、とは思えません。

これとは別に、「押しボタン式信号」というのがあり、こちらは24時間押しボタンを押さない限り青にならない。そのかわり前に青になってから時間が経っていれば押してすぐ青信号になる。