かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

記者会見 公平性の演出

別に最近話題のことだけじゃなくて、官房長官の記者会見などでも思うのですが、公平性の演出って大事だと思うのですよ。

これは表向き真面目にやっているけど裏では恣意的に、ということではなく、誰でも見ることの出来る部分の手続きを公平に行う、そうすれば見えていない事務レベルや決裁レベルでの公平性や情報公開しないとわからなかった部分も公平にやっているんだな、とまずは思ってもらえる。確からしさとでもいいましょうか。

だから記者会見でも、椅子に座った前の机に番号札を立てて置き、回答者は一番から順番に指名していく。一社一問と制限するのであればなおさら。「そこの〇〇をお召しになっている方」じゃ制限時間のある会見では時間の無駄だし、「一回も当てられなかった、恣意的だ」と突っ込まれることもない。

逆に記者の側が自分の主張や意見を言い始めたら、司会者は「質問内容を手短にお願いします。」「今日は質問にお答えする場であって、あなたの主張を聞く場ではありません。では次のかたどうぞ。」と遮っていいと思います。

そういう運営上のアドヴァイスをする人いないのかな。

2023.10.5追記
あららら。この件は情報が錯綜していて書きづらかったですが、これほど短い間に色々明らかになってきたのは、良い兆候と思います。
ジャニーズ事務所会見 会場に質問指名の「NGリスト」 | NHK | ジャニー喜多川氏 性加害問題