かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

間接民主制の悪い点が出ている

所沢市長なんかもそうですが、「当選したのは、私の考えを支持してくれた人が多かったからだ。これからは自信をもって自分の信念を貫くぞ」って勘違いしちゃうことですね。
次善の策として少しでもましな方を選んだだけです。一人一人微妙に考えが違うし、自分の考えを言葉には出せなくても、誰かが出した具体策を見た途端「違う」「なんか違う」「びみょー」と思う人は一杯いるはず。
それをまとめて少なくない人たちが妥協的に認めるような積極的行動をするのであればよいけど、信認を得たからと言って次の選挙まで自分の独善的な考えでつっぱしっていいわけではないのです。自分の考えだって情報に触れて時間の経過と共に考えが変わっていくのであるから、いわんや他人おや。
その想像力なくしてリーダーはないなあ。
だから力強くひっぱりそうな人はあぶないともいえる。自分の信念は結構だけど、色々な人の意見をよく聞いて、具体策の上では取り入れて妥協して作り上げていく柔軟性が間接民主主義の実現に常に必要なのだと思います。
聞くだけ聞いて自分が変わらないのなら、議論になりゃしないし、聞いていることにならないです。繰り返します。意見を聞いたら自分が変わる。ヘーゲルジンテーゼに向かう。その力がない人はリーダーに向かない。
聞いてる?