かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

2024.1.3金融資産配置

2024.1.3現在の金融資産のポートフォリオをご報告します。


安全資産 全世界 日本 米国 先進国 新興国 MMF
2023.6 38.7% 12.8% 19.1% 5.0% 14.0% 0.1% 10.2%
2024.1 39.0% 13.4% 17.7% 5.3% 14.6% 0.1% 10.0%
対6月増減 0.3% 0.5% -1.5% 0.3% 0.5% 0.0% -0.2%

安全資産には、生活資金・生活防衛資金・投資待機資金を区別しないで、現預金全てを計上しています。
投資方針による安全資産割合の目標は40%~45%なのでぎりぎりアウトですね。
昨年2023.1.10の記事では、

2024年からの恒久NISAへの準備を兼ねて、2022年に引き続き損益通算できる範囲で一般口座の個別株から売却して日本株の割合を減らして安全資産をもう少し積み増しできるように調整いたします。

と書きました。予定通り一般口座で保有していた日本株はすべて売却し、特定口座持ちの日本株も損益通算できる範囲で一部売却し、日本株の割合を減らしました。
今年はNISAでeMAXISSlim全世界株式を積立投資枠で積み立て、成長投資枠では趣味の日本株個別銘柄を購入、特定口座持ちの株式と投資信託を損益通算できる範囲で売却して資金作りをしつつ、安全資産割合を4割に持っていく。これを目標としたいと思います。
金融資産のリスク別配置2023.1.8 - かけこみリタイヤ―のダイヤリー