かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

NISAの積立設定を月中にいじると、面倒

昨年末までは、NISAの積立投資枠年間上限120万円だけど、もう63歳だし、積み立てるのは楽天クレジットカードで月5万円×12か月=60万円でよいと思っていました。
年が明けて、いやいや特定口座の商品を売ってNISAは120万円満額にしたいな、と、出来ればチャージでポイントがつく楽天キャッシュで月5万円やろうかな、と考えが変わりました。
ところが証券口座引落し=マネーブリッジ=楽天銀行即時入金で月に3回までポイントが貰えるため、日付を散らして月100円×2回=200円分、積立を設定しているので、楽天キャッシュでは49,800円までしか設定できません。
そこで楽天キャッシュで月49,800円設定日は毎月5日で設定したところ、初回設定日が2月5日、入金期限が2月4日と表示されるではありませんか。

決済方法 設定期限 一月上限額 ボーナス設定
楽天クレジットカード 前月12日まで 上限50,000円 できない
楽天キャッシュ 前月12日まで 上限50,000円 できない
証券口座引落 前営業日まで 全体で100,000円まで できる

楽天キャッシュでは前月12日までに設定しないと翌月からの積立になってしまうんですね。さかのぼって設定は絶対無理だとわかっていましたが、楽天キャッシュもカードと同じく急には設定できないのです。
次善の策として今月だけ証券口座引落しにして、楽天キャッシュは1月12日までに設定しなおそうと思ったら、こんどは「同一引落方法で同じ銘柄は指定できません」と出てしまいました。

証券口座引落 毎月 銘柄
100円 1日 eMAXISSlim全世界株式(再投資型)
100円 9日 eMAXISSlim全世界株式(受取型)

既に証券口座引き落ちで設定済だったので、もう一口増やすことはできません。ちなみに同一銘柄でも再投資型と受取型は別物と認識してくれるのでそこまでは大丈夫。
しかも1月8日が祝日だったので、前営業日である1月5日の翌日午前3時(土曜日だけど落ちてた)に9日分が引き落ち済で注文確定していました。慌てて注文照会画面を開いてみると、「取消」ボタンが青く出ていたためぽちっと押したら取消しができたので、改めて毎月9日で証券口座引き落ち設定しようとしたら、
初回積立日:2月9日
と出てしまいました。そりゃそうだ、今日は1月6日だもの。前営業日(1月5日)までに設定しないとね。
画面を戻して毎月10日に設定し直したら
初回積立日:1月10日
と出ました。
本当は月3回まで証券口座引き落ちでポイントがつくのですが、eMAXISSlim全世界株式のみ積み立てることにしたので、
口座区分(積立枠/成長投資枠/特定/一般)、引落方法(クレジットカード/楽天キャッシュ/証券口座)、分配金コース(再投資型/受取型)の別に同一銘柄月一回だけですからNISA積立枠で証券口座では分配金コースの2種類を使い2回しか積立設定できません。この銘柄はどっちみち分配したことはないので受取型でも差はありません。

次のアクションは、1月10日の注文が確定したら、設定だけ取り消して1月12日までに

楽天カード 上限50,000円 いじらない
楽天キャッシュ 上限49,800円 新規設定
証券口座(再投資型)(1日) 100円 いじらない
証券口座(受取型)(×日) 100円 新規設定

に設定し直さないといけません。各瞬間に月100,000円までしか設定できないので、できるかどうかあやしいのですがチャレンジしたいと思います。

枠をめいっぱい使いたい場合、証券口座引き落ちでボーナス設定するのが一番簡単です。
楽天キャッシュをからめるから複雑になってしまいました。