かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

キムチ鍋

キムチ鍋を作りました。
www.sirogohan.com
白ごはん.comを参考にすることが多いのですが、調味料の塩加減が自分にあうので、皆さんも自分の塩加減にあうレシピサイトを発掘するとよいと思います。

豚バラ肉はなかったので、スーパーに買いに行き、バラ肉は脂が多くて単価も高いので、肩モモの小間切れ@98円税抜きのパックにしました。

思い出したこと。
そういえば高校生の頃、袋めんを茹でる時キャベツや豚小間切れを入れて煮ていたな。
たしか近所のお肉屋で100g100円だった。ここから得られるものは、
① 高校生の頃から自炊に励んでいた。その頃から節約家であった。
② 豚小間切れは国産ながら現在でも同じような値段で買えることに驚く。
③ 肉屋では親に頼まれてカツを買ってくる時以外は豚の小間切れしか買ったことがない。貧乏だったのと私自身が貧乏性だった。

スーパーに戻りましょう。
通常「30%引」「50%引」「半額」の割引シールの貼っていない商品には見向きもしないのですが背に腹は代えられません。豆腐もありませんでしたがこちらは妥協して19%引のものを買ってきました。火曜日は割引シールが貼ってあるものを含め全品1割引なので、「10%引」のシールが貼ってあったから(100%-10%)*90%=81%になるので、19%引きという計算です。

・生姜とニンニクを炒めて香りが立ってから豚肉を炒め合わせること
・野菜はしっかり煮る
がポイントでしたが、これに個人的に追加したいポイントは、

・あればキノコを入れよう
・酒と紹興酒を垂らして匂い消し
・追い白菜

野菜は、見切品で買ってきたものを含め、白菜、キャベツ、ピーマン、水菜、えのき茸、ぶなしめじ、エリンギ、ホワイトマッシュルーム、春菊と入れてみました。

日本酒は肉の臭み消しに抜群の効果を発揮します。紹興酒は親の遺産=残置物の消費です。豚バラを煮るのに大量消費してみたら匂いが凄いことになって食べられなくなったので、一たらし。少しずつ消費すればよい香り付けになります。なかなかへらねえ。

追い白菜とは、キムチの主体は白菜ですが、それとは別に今が旬の白菜も切って入れてよく煮るととてもおいしい。オイキムチならぬ追い白菜ということで語呂合わせで推奨してみました。