かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

おでんの大根を簡単に

今日はおでんにしました。寒かったし、何より濃縮出汁付きのおでん種が半額だったから。むしろそこかい。更にごぼう巻き、いか巻き、白身魚豆腐揚げも半額で買えたから。
簡単でおいしく作るための自分なりのポイントは二つ。
1.大根はレンチン
2.おでん種は熱湯で油抜き
まず大根ですが、3cmの輪切りにして、皮から2mmほど内側にうっすら見える線の所まで取り除くように厚めに剥いて四つ割りにする。鉢に入れてラップを掛けずに3分レンチン。扉を開けると扉についた水分がたれてくるので布巾で拭きながら3回から4回、つまり合計9~12分加熱します。こうすると米の研ぎ汁もいらなければあく取りも不要。この後煮るので竹串が刺さる程度でよし。
鍋に汁の素と規定量の水を入れ、大根を入れて沸騰するまで強火、沸騰したら弱火にする。だし昆布を1枚おまじないで放り込む。

その間におでん種は別鍋に沸かして沸騰した湯に順に漬けては出して、おでん鍋に加えていく。おでん種を入れてからは始終弱火で。
煮えたら一度火を止めて少し冷ますとよく味が染みる。

今日は別途、ゆで卵を合間に作って鍋に入れました。

納豆についてくる辛子をとっておいたので、それをつけて食べる。
大根やおでん種はもっと大量に買い付けて煮て、明日の弁当のおかずにしてもよかったかも。シチューと違って煮詰まって味が変わるほどではないので連日重宝します。