かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

蒸かし芋と焼芋どちらがおいしいか

あくまで私の調理法、
・蓋付鍋で蒸した芋
・オーブントースターで焼いた芋
でどちらがおいしいかを比較検討した結果です。

レンジでチン、電気やガスオーブンで焼く、石焼風鍋をガス台にのせて焼く、七輪で焼くなどいろいろな調理方法があると思いますが、私が普段さっととりかかれる2つの方法に限っての解答です。

結論:オーブントースターで焼く

ただし条件が2つあって
・細い芋である
・アルミホイルでしっかり密閉し、15分ずつ転がしながら都合4回、60分焼く
という制約付きです。

大体直径5cm程度まで。これ以上太くなると蒸かし芋一択。オーブントースターの火力では周辺は焦げても中心は生。うまくいきません。
掘り立ての芋を即日加熱するのならいくら太くても、蒸かしても焼いてもおいしいですが、売っている芋は水分が少し抜けている。
だから2つめの条件もあるわけで、アルミホイルでぴっちり包んで水分を逃がさないようにして焼かないとうまくいかない。
蒸かし芋は、下から水分を当てているので制約がないのです。一番太い芋に竹串をさしてすーっと通ったらできあがり。ですが同じく60分かかります。

できあがり
回しながら焼かないといけないのは、焼けムラがでるから

写真では完全に火が通っていて問題ありませんが、やや白っぽいところが見えると思います。これが焼けムラです。
焼芋はスーパーで買っても高いと思いますが、焼くのに時間がかかるせいだと思います。手間はたいしたことがないので自作をお薦めします。「紅はるか」が一番おいしい。「シルクスイート」「紅天使」もお薦め。