かけこみリタイヤ―のダイヤリー

陰キャで隠居!58歳10か月でアーリー?リタイヤしました。

楽天証券にメールで質問してみた

MAXIS全世界株式、ETF2559の分配金を受け取ったのですが、特定口座損益に累積される配当・分配金合計と明細に表示される収入金額が違う。
明細は単価×口数=合計

ところが特定口座損益はこのとおり。1月ということもあり、ETF2559の分配金のみ。税額合計は一致しています。

楽天証券のお客様サポートへメールで質問してみました。
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/form/member/faq/input.html
2024.1.30に送信した文面

MAXIS全世界株式(オール・カントリー)上場投信を保有しています。
国税額控除のグロス・アップ額を確認したくて
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/info/info20200131-05.html
株式投資信託 分配金・償還金のご案内
と同様の電子の取引報告書を見たいのですが、探してもみつかりません。最初のページからの辿り方を教えてください。
配当金・分配金の明細にはグロス・アップがありません。特定口座損益に累積されているのは理解していますし、配当金・分配金合計と金額が違うこともグロス・アップが理由だということはわかっています。

またVOO等米国株式も保有していますが、配当・分配金の明細では現地通貨建てのみ、源泉所得税及び住民税も空欄なので、同じく特定口座損益へつながる、外国税額、円換算額、源泉所得税及び住民税の金額も確認したいので、最初のページからの辿り方を教えていただければ幸いです。

2024.2.8の20:19に返事がきました。
早いな、と思ったのですが、返答の内容を見ますと、

米国株式の配当金の内訳につきましては、弊社WEBログイン後右上「マイメニュー」→「取引報告書等(電子書面)」にて書面の種類を「外国株式 権利・配当案内書」を選択のうえ、ご確認いただけます。

は良かったのですが、一番目の質問に対しては、

eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)」は、これまでに分配金の支払はございません。
分配金の推移につきましては、下記URLより、画面右下「分配金(税引前)の推移」にてご確認いただけます。
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/fund/detail/?ID=JP90C000H1T1

とのことで、質問の意図が理解されていない。
いや、投資信託のオール・カントリーは分配実績ないの知ってるし。
ETFのMAXIS全世界株式について聞いているんですけど。
と思ってしまいました。
気を取り直して再度質問したところ、2024.2.14の19:12に回答が来ました。

国内ETFにつきましては、投資信託のように、「分配金・償還金のご案内 兼 再投資報告書」は交付されません。
投資信託等を経由して支払った外国所得税については、「特定口座年間取引報告書」の「上場株式配当等控除額」欄にてご確認いただきますようお願いいたします。

翌年になって特定口座年間取引報告書が出てみないとわからない、という回答でした。
年間の配当所得を見積もって、含み損の株式を売却して譲渡損を出しつつ、12月末ではぎりぎり黒字の課税所得かゼロに近い譲渡損にして確定申告したい。住民税にも影響しますからね。
そのためには、年内に外国所得税グロスアップした課税上の収入金額を知っておきたい。
できれば現在進行形で知りたいのですが、無理ですね。

特定口座損益の累積に12月に支払われる配当・分配金の予想額を加えて、損出しの売却の微調整をするしかないか。
仕方ないので、自分で外国所得税グロスアップ計算をしてみよう。
次回に続きます。